2004-11-17から1日間の記事一覧

Popcapの「パズループ」盗作疑惑

てなことを書いている間に、Popcapのヒット作「Zuma」が、「パズループ」の盗作であるとして販売停止を要求されるという事態が起きました。Popcapはいまのところ公式見解を示していないようですが、これがまずいのなら「Swashbucks To Go」あたりも問題視さ…

カジュアルゲームと日本

カジュアルゲーム市場の成長は2007年頃まで続くだろうという見方がいまのところ有力ですが、日本市場の将来性は不透明であるといわざるをえません。webプレイモデルに関してはいまのところハンゲームの一人勝ち状態で、Yahoo!ゲームをはじめとする国内勢は軒…

カジュアルゲームの現状

欧米におけるカジュアルゲーム人気はいま、そういう賭けに踏み切らせるのに十分なだけの盛り上がりをみせています。日本ではまだまだ軽視されている感の否めないカジュアルゲーム市場ですが、欧米や中韓ではMMOGに次ぐ第二のオンラインゲーム市場として、こ…

近くて遠いレトロとカジュアル

カジュアルゲームというのは、webブラウザでのプレイもしくはシェアウェア販売を主体とする、お手軽インディゲームの総称です。日本でいえばYahoo!ゲームやVector販売のミニゲームなどが分かりやすい例といえるでしょうか。その単純明快なゲームデザインには…