2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Jakks Pacific GAMEKEY 発表

pnp

Jakks Pacificは上記と前後して、カートリッジでゲームを供給することのできる次世代のコントローラ型ゲーム機「GAMEKEY」をアナウンスしています。先日開催されたアメリカ国際トイフェアで一足早くお目見えしたそうですが、写真などはまだ出ていないようで…

Jakks Pacific, SNKプレイモアと提携

プラグ・アンド・プレイ市場の先駆者・Jakks Pacificが、SNKプレイモアとの提携を発表しました。2006年春に「SNK TV Games」を約20ドルで発売する予定とのことです。先日ライバル会社のラディカがカプコンとの提携を発表していたので、それへの対抗措置なの…

Ballblazer / Rescue on Fractalus プロモーション映像公開

1983年7月。アタリ黄金時代を担った最高責任者レイモンド・カサールは、不法なインサイダー取引を行っていた疑いで米証券取引委員会に提訴されました。アタリの親会社であるワーナー・コミュニケイションズはこれを受けてカサールを解任、フィリップ・モリス…

横浜戸塚BBS

net

ところで "floppy rom" でgoogle検索していたら、1985年から1987年まで運営されていた「横浜戸塚BBS」という草の根通信BBSのアーカイブに出くわしました。これといって面白い記事があるわけでもないのですが、日本におけるパソコン通信黎明期の姿をそのまま…

Floppy ROMの時代

全編チップチューンのレコードをいち早くリリースしていたアーティストとして一部で有名な8-Bit Construction Set。アナログ盤にはアタリ800用のソフトがオーディオデータとして収録されていたりするのですが、それがなぜか今頃slashdotで話題になっています…

Ultracade TechnologiesがMAMEの商標を出願

先月よりウルトラケード筐体の流通が日本国内でも正式に始まりましたが、その開発元であるウルトラケード・テクノロジ社が、アーケードエミュレータの総本山として知られるMAMEの商標を出願していたことが発覚しました。以前お伝えしたように、ウルトラケー…

Burger King Activision Handhelds

キーチェーンによる復刻の話題が、期せずしてもう一件届いています。米のファーストフード大手・バーガーキングが、アクティヴィジョンのアタリVCS作品をモデルにした液晶ゲームを、子供向けランチセット購入者にプレゼントしているそうです。「Grand Prix」…

Colecoブランド復活

テクノソースは上記と並行して、コレコのブランドネームを復活させるという非常に興味深い発表を行っています。いやはや、ついに来るべきものが来たという感じですね。現在コレコブランドを管理しているのは、リバーウエスト・ブランズという商標管理会社で…

Intellivision Direct to TV 新タイプ発売決定

pnp

プラグ・アンド・プレイ方式でインテレビジョンのゲームを復刻させた「インテレビジョン・ダイレクト・トゥ・TV」。2003年の発売以来100万台以上を売ってきたヒットシリーズですが、ゲーム内容がオリジナルそのままではなく、実質的にはワンチップファミコン…

Retro GamerにAmiga Foreverが付属

創刊一周年を迎え、いまやすっかり海外レトロゲーミング誌の定番として認知されるようになった「Retro Gamer」誌ですが、今月後半発売予定のその最新号 (Volume2, Issue 1) に、「Amiga Forever」の機能限定版が同梱されるそうです。アミーガ愛好家の皆さん…

Radica, Codemastersと提携

ワンチップメガドライブを武器にプラグ・アンド・プレイ市場で怪気焔をあげるラディカゲームズ。セガ、タイトー、カプコンときて、次はコードマスターズとの提携を発表しました。しかし発売タイトルはコードマスターズ作品ではなく、現在彼らが権利を持って…

第二次世界大戦が育んだヴィデオゲーム技術

この特許はレーダー技術と深い関わりがあります (詳細は後日改めて)。そういえば「テニス・フォー・ツー」のウィリアム・ヒギンボザム氏も、もとはMIT放射線研究所でレーダー研究に従事していた人物でしたね。オディッセイの生みの親であるラルフ・ベア氏も…

ソニーの試作テレビゲーム (197x)

Classic Video Game Station Odysseyより、国内ではじめて家庭用テレビゲーム機を試作したのはソニーだったのかもしれないという、非常に刺激的なお話です。もっともこれは文字通り「テレビを用いるゲーム装置」であって、今日我々の知るデジタルなゲーム機…