Radica, Codemastersと提携

ワンチップメガドライブを武器にプラグ・アンド・プレイ市場で怪気焔をあげるラディカゲームズセガタイトーカプコンときて、次はコードマスターズとの提携を発表しました。しかし発売タイトルはコードマスターズ作品ではなく、現在彼らが権利を持っているセンシブルソフトウェアの作品たち。具体的には「センシブルサッカー」「キャノンフォダー」「メガロマニア」の3本を収録したコンパクトな復刻機となります。

今回遊べるようになるのはメガドライブ版ですが、どれもアミーガ/アタリSTに起源を持つゲームたちです。このなかで日本でも比較的有名なのは「メガロマニア」くらいでしょうか。しかしこの三作はいずれもセンシブルの最後期を代表する三大傑作で、イッギ・ドロゥーゲ氏が指摘するように、とりわけヨーロッパで人気を博しました。なかでも「センシブルサッカー」はヨーロッパだけでシリーズ累計150万本を売ったビッグヒットとして知られいます (当時アミーガの普及台数は約400万台)。もちろん今回の看板タイトルとなるのはこの作品。2005年秋に29.99ポンド (イギリス先行ってことですか?) で発売とのことです。

(附記: 今回のプレスリリースは二人同時プレイ可能であることを強調しているのも興味深いです。以前このシリーズは二人同時プレイできないことがネックであると書きましたが、ようやく対処する気になったのですね)