活力健美

中国の代代星 (TIME TOP) が、昨年の健身舞台に続いて、また新型の跳舞毯をアナウンスしています。今度の製品は携帯型「ダンスダンスレヴォリューション」ともいうべき新境地―――もしくは「ゲームロボット九」への逆行。つまり、8方向にランプを配置した本体を手に持ち、その点灯に合わせて足踏みするわけです。

飾り気のないデザインを見ても分かる通り、もはやゲーム装置としてアピールするところはなく、完全に健康器具としての需要を見込んだものになっています。もちろんカロリー計算機能もあり。本体には6曲を収録し、さらに14曲の追加が可能ということですが、こんな小さなスピーカの音でリズムが取れるものなのか。それ以前に音源はどうなっているのか。いろいろ気になるところです。

代代星はもうひとつ、プラグ・アンド・プレイの時流に乗って、悠游TV手柄机というものも発表しています。ゲーム9本を内蔵とのことですが、詳細はまったく不明です。

UKで新レトロゲーム誌創刊へ

長年にわたって『Micro Mart』誌で「Retro Mart」を執筆し、『Retro Gamer』誌の編集にも関与していた、UKレトロ出版界の顔役ともいえるショーン・ベビントン氏が、今年11月に新たなレトロゲーム専門誌を創刊するべく準備を進めているとのことです。『Retro Gamer』誌の後継かと思いきや、そういうわけではないようで、付録CDは基本的にないとのこと。116ページ/4.50ポンド (約900円) 以下で、年8回刊行の予定となっています。