跳舞毯のその後

2001年になると、跳舞毯にはほとんど誰も言及しなくなっています。裕興の現行VCDプレイヤにももうこの機能は存在していないようなので、おそらく跳舞毯ブームは素早く沈静化してしまったのでしょう。しかし中国のジャーナリズムは一時、これにより中国が娯楽機器産業の最前線に出ることさえできるのではないかと真剣に信じるほど、跳舞毯に熱い視線を注いでいたようです。

なんにしても、ワンチップファミコンによる跳舞毯、どんな画面と音で遊ぶものなのか、一度は見てみたいものですね。

(補足: 当時の中国におけるPC普及台数は2000万台程度だというので、「日産一万枚〜」のくだりは多少大袈裟に書かれているか、あるいはVCD版登場以降の話とも考えられます。そのあたりの前後関係はちょっと確認できませんでした)

参考:
裕興健舞毯全国推广案例
跳舞毯VCD的新売点
跳舞毯還能熱多久
跳舞毯
ほか多数