Master System Handy 発売決定

ブラジルにおけるセガの正規代理店として、マスターシステムからドリームキャストに至る家庭用ハード/ソフトを現在も生産し続けているテックトイが、新型マスターシステムマスターシステム・ハンディ」を発売するそうです (発売日・価格未定)。

昨今のプラグ・アンド・プレイ復刻ブームに便乗したものか、これもコントローラ型ゲーム機としての登場で、単三電池四本で駆動。残念ながらいまのところブラジル国内向け (PAL-M) 仕様のみ発売予定のため、日本ではまともに使用できません。

マスターシステム・ハンディ」には27本のゲームが内蔵されることになっていますが、タイトルの詳細はまだアナウンスされていません。ただ、テクトイは2002年にもマスターシステムIIIコレクションとして、75本のゲームを内蔵した据え置き型マスターシステムを復刻しているので、そのあたりからのピックアップになるのではないかと思われます。

テックトイは10年近く前にも、マスターシステムの携帯版として、コードレスタイプのマスターシステム・スーパーコンパクトマスターシステム・ガールなどをリリースしたことがありました。これらは当時としては際物なうえ、ブラジル限定生産ということもあって、現在かなり稀少価値の高いものになってしまっています。今度は昨今のリバイバル事情を鑑みて、ワールドワイドに大量生産といってほしいところですね。

from Slashdot