JAKKS Pacific, テクモと提携

いまやJAKKS Pacificの表看板ともいえるTV Gamesシリーズですが、今月はテクモとの提携による新作を発表、「テクモボウル」「テクモバスケットボール」「マイティ・ボンジャック」「ソロモンの鍵」「ソロモンの鍵2」といったファミコン時代の有名作五本を収録したコントローラ型ゲーム機を、2005年内に約20ドルで発売するそうです。まあまあのボリューム感ではありますが、「忍者龍剣伝」が外されているのが気になりますね。第二弾があると考えていいのかもしれません。

ところで今回の発表で筆頭タイトルとして挙げられているのは「テクモボウル」だったりします。このゲーム、ファミコン後期のテクモ作品ということで洗練された内容ではあるのですが、なにしろアメリカンフットボールが題材とあって、日本では知る人ぞ知るタイトルとして埋もれてしまいました。ところが海外に行くと評価は180度反転し、テクモ最大の成功作品として認知されているのです。販売本数は全世界で500万本超。「ティーンエイジ・ミュータント・ニンジャ・タートルズ」に迫る売れ行きだったと考えれば、その人気ぶりも把握しやすいと思います。