Colecoブランド復活

テクノソースは上記と並行して、コレコのブランドネームを復活させるという非常に興味深い発表を行っています。いやはや、ついに来るべきものが来たという感じですね。現在コレコブランドを管理しているのは、リバーウエスト・ブランズという商標管理会社で、テクノソースはここからブランドネーム使用権を借り受ける形になるようです。

気になるのはやはりコレコビジョンのプラグ・アンド・プレイ化ですが、実現の予定については意欲を示しつつも、まだ具体的にコメントできる段階にないと述べています。それに先駆けて現在進めているのは、コレコビジョン以前の主力商品だった携帯ゲーム機たちをキーチェーンゲームとして復活させるという事業です。日本ではあまり知られていないものの、コレコはアーケードを題材にした秀逸なFLゲームを多数発売し、その方面でも一時代を築いた存在でした。テクノソースは後にこのラインナップをプラグ・アンド・プレイ方面にも展開していくつもりのようですが、LEDやFLのゲームをテレビ画面でプレイさせるつもりなのでしょうか? そうだとすれば大胆な試みですね。