8-bit/16-bit April Fool

今年の海外レトロ界隈を賑わせたエイプリルフールジョークたちです ([4/10]更新)。

「ポン」専用のプロジェクタ式ゲーム機発売

発売元がThinkGeekということで、本当に出ていても多分誰も驚かないと思いますが―――750ドルはないだろうというオチですね。

IGNがMSX Resource Centerを買収

米国の総合ゲームポータル・IGNが、世界を代表するMSXポータル・MSX Resource Centerを買収するというプレスリリースです。米国ではMSXがほとんど認知されていない以上、根本的に無理のある話なのですが、近年のリバイバル活性化をバネにしてそれなりの説得力を見せていました。しかしエイプリルフールジョークを3月28日に公表してしまうというのは反則ではないのかしらん。

Atari 7800版「Q*Bert」プロトタイプ発見

アタリ方面では毎年何かしら「幻の○○発見」というジョークが出てきますが、この「Q*バート」の場合は本当にプレイ可能なROMイメージが用意されていて、説得力も抜群です。本当のところこれは試作版ではなく、Ken Siders氏による移植版だったわけですが、かなり完成度が高かったため、多くの人が真に受けていました。ちなみに氏は昨年も5200版「バーガータイム」というネタを披露しています。

60インチヴァーチャルスクリーン・サングラス 64DTV-VR 発売

人気プラグ・アンド・プレイ機であるC64 Direct to TV専用のサングラス型ディスプレイが登場。プロジェクタ式「ポン」のさらに上をいくぜ!ってことなのでしょうか。お値段は499.99で、あちらよりちょっとお得。

Windows XP for Commodore 64 発表

一頃よく見た「Windowsが○○で」ネタですが、これはなんというか、いい感じの投げやりぶりです。

以上ふたつはLittle-Nero氏の8bit-webより。探せばまだ出てくると思うので、随時追加していきます。