Play TV Legends Outrun 2019 / Play TV Legends Menacer 発売中

ここのところプラグ&プレイ機方面はアタリ以外ずいぶん大人しいな―――と思っていたら、いつの間にかラディカゲームズから新作が登場していました。

ともにワンチップメガドライブをベースにした製品で、ひとつはハンドル型コントローラをフィーチャした「プレイTVレジェンズ・アウトラン2019」。収録は表題タイトルのみで、実売価格は25ドル前後。もうひとつはガンコントローラタイプの「プレイTVレジェンズ・メナサー」ジェネシスのみで発売されたメナサー・ガンという光線銃システムを同梱のソフト6本とともに復活させたものですが、銃の形状はまったく異なり、よくあるガンタイプになっています。これも25ドル前後で販売中

どちらも国内外問わず評価の高くない (というよりむしろファンを失望させた) タイトルなので、よくまあ発売に踏みきったものだなというのが正直な感想ですが、最近プラグ&プレイの本流は低年齢対象製品になりつつあるので、これらもレトロ層を対象にしたものではなく、コントロールの面白さで十分に楽しめるローティーン以下の子供たちにアプローチしようとしているのでしょうね。