忘れ去られた赤ん坊

RetroPC.NETでは、APPLE I・レプリカの国内販売が話題になっていますが、こちらもAPPLE Iがらみのネタをひとつ。海外最大のアップル史料サイトのひとつ・Apple II Historyが、先日ちょっと興味深い話を伝えています。


ジョン・ディルクス氏からemailでご指摘をいただきました。はじめてアップルIの大掛かりなデモンストレイションが行われたことで有名な、1976年のコンピュータショウ・PC'76でマネージメントを務めたかたです。(中略) このショウで展示された6502ベースのコンピュータは、アップルIだけではなくて、KIM-1と、もうひとつBabyという聞いたことのないコンピュータもあったそうです。ありがとう、ジョン!
このBabyというマシンの性能ほか詳細は一切不明なのですが、それにしてもこの時期に、6502を採用していた機種がKIM-1とAPPLE I以外にまだあったとは驚きです。

そういえば、パーソナルコンピュータ黎明期には、素性のよく分からないマシンが多数埋もれていますが、日本初のパソコンとして知られるSEIKO-5700 (1977) もそのひとつですね。どなたかこれのスペックをご存知じゃありませんか?