「テレビゲームとデジタル科学展」のPDP-1

残念ながら私は未訪なのですが、東京で開催中の「テレビゲームとデジタル科学展」は、なかなか好評のようですね。展示概容をざっと見渡しただけでも相当なヴォリュームを実感できるわけですが、そのなかで私を一番驚かせたのは、世界最初のコンピュータ・ヴィデオゲームとして知られる「スペース・ウォー!」の展示でした。というよりむしろ、「スペース・ウォー!」の母体であるPDP-1がまだ稼動することに驚いたといったほうがいいでしょう。

DECのミニコン第一号・PDP-1は、1960年代に50台が製造されました。しかしその大半は今日すでに行方知れずになっており、完全に動作するものとしては、もはやカリフォルニアのコンピュータ歴史博物館が所蔵する一台が知られるのみになっています。これはもともとMITに寄贈されたPDP-1の第二号機、つまり「スペース・ウォー!」が生み出された当のマシンだったもので、2002年にイギリスで開催された「ゲーム・オン」にも貸し出され、そこでも「スペース・ウォー!」を動作させていました。なら今回の展示も驚くには値しないじゃないかと思われるかもしれませんが、「ゲーム・オン」開催中にPDP-1の調子は相当悪くなっていたらしく、途中から電源もろくに入っていなかったと聞いています。そういう状況を押してまで日本に持ち込まれるのだとしたら、これは只事ではないというか、下手をすると実動するPDP-1にお目にかかることができる最後の機会になるかもしれない―――などと思ったわけです。

しかし残念ながら (あるいは瀕死のPDP-1にとっては幸いにして)、さすがにそうはなりませんでした。先日「テレビゲームとデジタル科学展」に行ってきたというs-yamane氏より、展示中のPDP-1についてコメントを頂戴しています。


PDP-1は『レプリカ』と明記してありました。Spacewarは誰も触れない状態で動いているので、初期状態から一直線に重力星に吸い込まれるのをエンドレスでくりかえしてます...
うーむ、それもやむなし、というところですか…って、ちょっと待ってくださいよ。レプリカ? PDP-1のレプリカなんて初耳です。いったいどこからこんなものを調達してきたのでしょうか。