2004-02-01から1日間の記事一覧

Akalabeth

完成こそ「ビニース・アップル・マナー」に遅れるものの、同じ頃に開発されていた今日的ロールプレイングゲームは、他にもいくつかあります。代表的なのはリチャード・ギャリオット氏の処女作「ウルティマ0」こと「アカラベス」でしょうか。Apple II版として…

Beneath Apple Manor

今日的な意味での (キャラクタの成長や各種のパラメータが伴なう) コンピュータロールプレイングゲームは、結局何が最初だったのでしょうか。私の知る限り現存する最古のものはアップルII用に発売された「ビニース・アップル・マナー」です。これは一見する…

アドベンチャー・オンライン版

PDP-10用に書かれたオリジナル版はすでにソースが紛失しており、もはやどのようなものだったのか体験する術はありません。しかし後にドン・ウッズ氏が拡張したバージョンはさまざまな機種に移植され、1981年には「ジ・オリジナル・アドべンチャー」(IBM-PC) …

Rogue 1975年起源説の謎

以前から気になっていたのですが、「ローグ」の誕生が1975年だと言い出した人は一体誰なのでしょうか? 実は私も、つい何年か前までそう信じ込んでいました。私みたいに半端な「ローグ」フリークじゃないかたならとっくにご存知だと思いますが、正確な誕生年…