ゲーム原作付きアニメ一覧 (1982-1985)

放送局 タイトル 放映開始 放映終了 原作 制作 放送時間 備考
ABC パックマン 1982/09/25 1984/08/31 ナムコ/ミッドウェイ ハンナ・バーベラ 08:30〜/09:30〜 一日二話放送
ABC ドラゴンズレア 1984/09/08 1984/12 シネマトロニクス/スターコム ルビー・スピアーズ 10:00〜  
CBS ダンジョンズ・アンド・ドラゴンズ 1983/09/17 1986/8/30 TSR マーベル 09:30〜 ヴィデオゲーム原作ではないが、影響が大きかったので参考のため掲載
CBS フロッガー 1983/09/17 1984/08 コナミ/セガ/グレムリン ルビー・スピアーズ 08:30〜または09:00〜 「サタデイ・スーパーケード」内
CBS ピットフォール 1983/09/17 1984/08 アクティビジョン ルビー・スピアーズ 08:30〜または09:00〜 「サタデイ・スーパーケード」内
CBS Qバート 1983/09/17 1985/08/31 ゴットリーブ ルビー・スピアーズ 08:30〜または09:00〜 「サタデイ・スーパーケード」内
CBS ドンキーコング 1983/09/17 1985/08/31 任天堂 ルビー・スピアーズ 08:30〜または09:00〜 「サタデイ・スーパーケード」内
CBS ドンキーコングJr. 1983/09/17 1985/08/31 任天堂 ルビー・スピアーズ 08:30〜または09:00〜 「サタデイ・スーパーケード」内
CBS スペースエース 1984/09 1985/08/31 シネマトロニクス/スターコム ルビー・スピアーズ 09:30〜または10:00〜 「サタデイ・スーパーケード」内
CBS カンガルー 1984/09 1985/08/31 サン電子/アタリ ルビー・スピアーズ 09:30〜または10:00〜 「サタデイ・スーパーケード」内
CBS ポールポジション 1984/09/15 1984/12/08 ナムコ/アタリ DICエンタープライゼス 10:30〜  
いずれもやはり長続きはしなかったわけですが、大半がいわゆるヴィデオゲーム・クラッシュの渦中に放映されたものであるというのは、なかなか興味深い事実といえるでしょう。アニメ化に最も力を入れていたCBSは、当時コレコと非常に密接な関係を築いていました。じっさいCBSが放送した作品の多くは、コレコビジョンと縁の深いものだったわけですが、それがコレコの撤退するクラッシュ末期まで放送され続けていたということは、それまでの間コレコビジョンがある程度の人気を維持していたことを覗わせるものといえそうです。ちなみに「ドラゴンズ・レア」は映画化も予定されていました。

逆に、このなかでアタリとの結び付きが強いタイトルといえば、「カンガルー」と「ポールポジション」くらいです。「カンガルー」についての情報は今日ほとんど残っていないので、人気は低かったと考えられそうです。「ポールポジション」は、内容的にはもうタイアップだかなんだかよく分からないもので、「ポールポジション」という名のFBIみたいな組織に所属するエージェント (兼レーサー?) の話になっていたようです。知人の話によると、かつてNHK衛星アニメ劇場で放送されていたそうなので、もしかするとご記憶のかたもいらっしゃるかもしれませんね。

[参考] Lee K. Seitz: Classic Video Games Cartoons