その後のコンピュータゲーム発展史
バベッジのチク・タク・ツー・マシン構想は、かくしてヴィデオゲーム時代の幕開けにまで連綿と受け継がれたわけですが、では彼の本来の夢、すなわちチェスをプレイするコンピュータは、結局いつ頃実現したのでしょうか? 簡単にその足取りを追って、締め括りにしたいと思います。
もっとも早かったのはおそらくソ連です。1956年、ソ連のBESMが動作させたというチェスプログラムについてのわずかな情報が、アメリカにもたらされました。これは故意でなければ人間が負けることはないという程度の腕前だったそうです。具体的な仕様は今日なお解明されていません。いっぽうアメリカでも、この年はじめてチェスをプレイするプログラムが、MANIAC Iで動作しました。まだ6x6に縮小したチェス盤でしか戦うことのできないものではありましたが、初心者相手なら勝利を収めることができたそうです。そして1958年には、MITのアレックス・バーンスタインという研究者がIBM 704を使って、ついにアマチュア級の強さを持つ完全ルールのプログラムを実現します。ここからチェスプログラムの研究は米ソ冷戦の、そしてチェス世界チャンピオン争いのもうひとつの舞台ともいうべき様相を見せながらヒートアップしていき、やがてあの「ディープ・ブルー」を生み出すことになるわけです。
このような状況は、とくにアメリカにおいて、ゲーム研究の正当化を後押しすることになったといえるでしょう。職場や研究機関でおおっぴらにゲームを開発していても非難されなかったアメリカの環境は、相当に特殊なものだったといえます。少なくともそれは、他のコンピュータ先進国 (イギリス、日本、フランスなど) では考えられない状況でした。冷戦はまた、シミュレータというコンピュータゲームのもうひとつの起源を育むものでもありました。冷戦、サイバネティクス、そしてバベッジ。アメリカでコンピュータゲーム文化が産声をあげる環境を準備したのは、つきつめればこの三要素だったといえるかもしれません。
[参考リンク]
- Simon Schaffer "Babbage's Dancer"
―――オートマトンを軸にしたバベッジ評伝。本連載を始めるうえでのヒントにさせていただいた。
- David Singmaster: "Sources in Recreational Mathematics An Annotated Bibliography"―――チク・タク・ツーやニムに言及している文献を追跡・網羅したSOURCE2.DOCは大変参考になる。バベッジがチク・タク・ツーの実質的な命名者だったことを指摘しているのは興味深い。
- Antonio Pérez Yuste "The First Wireless Remote-Control: The Telekine of Torres Quevedo"[PDF]―――ケヴェドの開発した無線コントロール技術の解説だが、その生い立ちについても詳しい。英語で読むことのできるもっとも詳細なケヴェド伝かもしれない。
- Lewis Stiller "Multilinguar Algebra and Chess Endgames" [PDF] ―――チェスの終盤戦はエンドゲームと呼ばれ、チェスとプロブレムの狭間にひとつの分野を形成している。これはその数理的研究の歴史を紐解いた貴重な論文。
- Arthur Norberg "Software Development at the Eckert-Mauchly Computer Company Between 1947 and 1955"
―――エッカート・モークリ社の歩みをソフトウェアサイドから辿っている。エリザベス・ジーン・ジェニングスのゲームプログラミングに言及。
- Steve Lopez "The Silicon Schachmeister"
―――黎明期のチェスプログラミング事情を分かりやすくまとめた連載エッセイ。現在非公開。
- David Winter "Noughts And Crosses - The oldest graphical computer game"
―――「ポン」研究の第一人者によるダグラス版チク・タク・ツー紹介。
- Jack Copeland "What is Artificial Intelligence?"
―――チューリング研究の専門家による最初期のゲームプログラム紹介。
- "Recollections of early AI in Britain: 1942-1965" [PDF]
―――ドナルド・ミッキーのインタビュー。
- Derek J. Smith "Short-Term Memory Subtypes in Computing and Artificial Intelligence Part 4 - A Brief History of Computing Technology, 1951 to 1958"
―――クリストファ・ストレイチイの経歴が詳しい。