ご紹介ありがとうございます (RetroPC.NET)

ただの雑記のつもりなので、正面からお褒めに預かると恐縮してしまいます^^;

ところでご紹介いただいたRetroPC.NETのように、機種無差別でレトロ機関連ニュースをがんがん紹介しているサイトが、実は海外にはまったく見当たりません。とはいえ、アミガやアタリ、コモドール64など、各機種に特化したニュースサイトはそれぞれかなり盛況で、それだけで結構な情報量になっています (アミガのニュースサイトなんていくつあるやら…)。これを全部まとめようとしても、整理が大変になるだけで、もうひとつ有効な情報発信はできないかもしれません。

しかしどのコミュニティにも属さない傍観者にとっては、ときたまSlashdotZDNetに漏れ聞こえてくる情報がすべてということになってしまい、またTI-99/4AとかTRS-80とかその他多数の、小さなコミュニティしか残っていない機種の奮闘ぶりには、なかなか目が届かなくなります。そう考えると、総合的なサイトがひとつくらいあってもいいのではないかという気になりますね。

強いてRetroPC.NETに近いところを挙げるなら、ニュースサイトとはちょっと違いますが、UKのコンピュータ売買情報誌・Micro Martのホームページが毎週掲載している、特集コラム・Retro Martということになるでしょうか。対象がUK産コンピュータに偏りがちなのは仕方のないところですが、それでも旧世代機種に関する情報をかなり広範な視点で伝えています。スペクトラム vs VIC-20とか、コモドール64 vs アタリXEとかいった比較企画も、ここならではのもので、なかなか興味深いです。