Classic Browser Adventuring オープンソース化 (from Slashdot)

シエラ・オンラインが「キングスクエスト」「スペースクエスト」シリーズなどの開発に用いていたアドベンチャーゲーム用言語・AGIについては、以前もちらりと書きましたが、昨年にはこの言語を用いたチャットシステムなんてものまで登場していました。それがこのClassic Browser Adventuringです。特別なソフトや会員登録は不要で、インターネットブラウザだけですぐ始められるのがいいですね。AGIに興味のない人にも面白いと思います。日本語入力も受け付けるようなので、気軽に「Play!」からmultiplayer版を試してみてください。私もたまに顔出していますので。

すでにチャットとしては完成していますが、将来的にはゲーム性を持たせることまで念頭に置いたシステムになっているようです。しかし使用できるキャラクタや行き来できるシーンはまだそれほど多くなく、イベントらしいものもほとんど組み込まれていないので、オープンソース化後の動向に注目したいところですね。

8-bit/16-bitゲームの世界とWEBチャットを結びつける試みとしては、二年ほど前にもwww.hellshocked.comというものがありました。もっともこれはまったく方向性が異なっていて、ブラウザ上にキャラクタが出てきてチャット空間を楽しむという基本は一緒なのですが、特定の部屋が仮想ゲームセンターになっていて、そこからJavaベースのZXスペクトラムエミュレータで数十本のゲームを楽しむことができるようになっていました。市販ソフトの大多数がフリー公開されているスペクトラムならではの試みとして注目していたのですが、サーバーの負荷がばかにならなかったそうで、半年ほどで消えてしまいました。