E-Shirt

カムデン・マーケットのすぐ近くには、トランス族御用達のファッションブランド・Cyberdogの大規模な店舗があります。なにかのテーマパークと勘違いしそうな、過剰なまでにサイバーな施設なのですが、ここで意外にも、レトロゲームフリークの心をくすぐりそうなものを発見しました。米テキサスのHouse of Raveが開発した、Eシャツと呼ばれるものです。


こんな感じに簡単なアニメーションを点灯表示する、超薄型蛍光パネルを施したTシャツで、面白いことにパターン表示の仕組みや雰囲気が、往年のFLゲームそっくりなのです。将来的には、本当にこれでゲームができてしまうのではないでしょうか (意味があるのかどうかはさておいて)。しかしシャツの中に、単四電池4本を収納するドライブユニット/バッテリボックスも仕込まなければならないのは、少々野暮ったいかもしれません。

Cyberdogの通信販売 ("T-SHIRT" 内の "LIGHT TEES" または "LIGHT VESTS") では、また違ったデザインのものも扱っています。こちらのほうが、もっとゲーム寄りですね。というか、Cyberdogのロゴが「テンペスト」の自機に見えて仕方ありません。なおこのEシャツ/ライトウェアシリーズ、日本支店でも入手できるのかどうかは不明です。