JAKKS TV-GAMES はどこに?

この雑記でも頻繁に紹介している、Jakks PacificTV Gamesシリーズですが、さてイギリスでの取り沙汰ぶりはいかに…と思って探してみたところ、これが意外にもほとんど店頭に置かれていないのです。少なくともゲーム専門店ではまず扱っていませんし、わりと大きめの玩具屋でもなかなか置いていません。どうもゲームマニアや子供たちに需要があるわけではなさそうです。

がしかし、あるところには大量にありました。なるほど、結局この種のゲーム機は、DigiQフライングソーサーのような「大人受けするハイテク玩具」という位置付けに落ち着いているのですね。オックスフォード通りには、そういう方面にとくに力を入れている「ガジェットショップ」支店があり、TV Gamesシリーズのみならず、インテリヴィジョン・ダイレクト・トゥ・TVまで実演販売しています。あああ、インテリヴィジョンのはずなのに、見覚えのある配色、聞き覚えのある効果音…噂どおり、これは明らかにワンチップファミコンの所作です。プラグ・アンド・プレイも悪くないですが、どうせなら新作ファミコンカートリッジとして出して欲しいところですよ…なんてことを考えながらプレイしつつ、ふと横を見ると、こちらにも見慣れないファミコンの画面が。おや、これは。