JAKKS Pacific, エレクトロニック・アーツと提携

お馴染みJAKKSパシフィックTV Gamesシリーズの新作が、今月も発表されました。今回はエレクトロニック・アーツ (EA) の看板ブランドであるEA SPORTSからの復刻で、まず第一弾は「Madden NFL'95」(アメフト) と「NHL'95」(ホッケー) を収録したものになるとのことです。どちらもジェネシスおよびスーパーニンテンドーで人気を博したタイトルですが、どのバージョンが元になるのかは不明です。ただJAKKSは「このシリーズはセーブ機能なども搭載し、これまで市場に登場したプラグ・アンド・プレイ式ゲーム機のなかで、もっとも先進的な技術を取り入れたものになる」とコメントしていますので、ひょっとするとスーパーファミコンクラスの性能が期待できるかもしれません。早くも今年秋の発売が決定していますが、価格はまだ未定です。なお第二弾以降は「FIFA Soccer」や「Triple Play Baseball」のシリーズを収録していくようです。

ところでJAKKSのニュースリリースではまったく触れられていないのですが、今後の発売予定にはいつの間にやら「TVゲームス・フィーチャリング・ディズニー」とか「ドラゴンボールZ」とか「ニュー・スポンジボブ」といったタイトルも加わっていますね。いったいいくつ開発ラインを持っているのでしょうか、この会社は。