旧世代ゲーム機専門の周辺機器メーカー・Messiah 誕生

今年もクラシック・ゲーミング・エキスポ (CGE) 開催の季節が迫ってきましたが、その出展予定リストのなかに、ちょっと気になる企業があります。ロサンジェルスに出来たばかりのメシア・エンターテイメントという会社なのですが、なんとここは、往年の8-bit/16-bitゲーム機用周辺機器を開発する目的で設立された株式会社だというのです。もちろん同人ベースなら、同じような活動は珍しくありません。しかし株式会社となると、おそらく前代未聞でしょう。あちらのレトロゲーミングシーンの本気ぶりを見せつけられる思いです。

そのメシアのリリース第一弾となるのは、CGE 2004でお披露目される予定のワイヤレスコントローラ・「2.4GHz」です。単三電池二本同梱で、価格はまだ未定。NES用とSNES用が同時発売となるようです。コントローラに関しては、もちろんAV仕様ファミコンスーパーファミコンとも互換のはずですから、日本のフリークにとっても見逃せないところです。

今後の予定を見てみると、ジェネシス/メガドライブやアタリ2600のワイヤレスパッドも計画されていますね。NES/ファミコン用もさらにもう一種類、ジョイスティック型のものが登場するようです。いやあ、ここまでジョイスティックに気合いを入れるなら、将来的にはさまざまなアタリ仕様に対応できるジョイスティックなどもぜひお願いしたいところです。