ブライトン

今回のイギリス滞在中には、何度かロンドンを離れたこともありました。主だった行き先のひとつはイギリス最大のリゾート地・ブライトンです。ロンドンからバスで南に二時間の距離にある海岸沿いの都市で、高級感漂う街並みには、ファッショナブルな若者たちが行き交い、一見すると8-bit/16-bitと無縁に見えるかもしれません。しかしここは同時にイギリス最大の学生街のひとつでもあり、裏通りに回るとかなり多くの古本屋や古道具屋が軒を連ねているのです。おかげで書籍方面の収穫は、ロンドンを大きく上回るものになりました。それから、面白いことにアタリ関係の中古も、ブライトンのほうが圧倒的に充実していました。学生街侮りがたし―――というのは、どこの国でも同じなのですね。