Elliott Automation

ただ、ひとつの例外として、イギリスにも早くからトランジスタによる小型化を意欲的に進めていたエリオットという会社がありました。フェランティがイギリスのIBMに喩えられるとすれば、こちらはさしずめイギリスのDECといったところです。彼らは1963年にはじめて完全トランジスタベースの803というコンピュータを発売していますが、これはPDP-8に先駆けて商業的成功を収めたミニコンピュータとなりました。イギリス国内では1969年頃までPDP-8を凌ぐシェアを誇り、国内外あわせて250台が出荷されたといいます。同年代のイギリス製コンピュータとしては最高の販売実績ですが、エリオットも結局はアメリカ勢に市場を譲りわたし、コンピュータ産業再編・合併の波に呑まれていきました。一部はICLに合併されましたが、一部はGECコンピュータとして存続し、地味ながら評価の高いミニコンピュータを数機種残しています。